データの大切さ 株で儲けたよー

私の30代前半は、今から思えば「バブル時代」とにかく、お店が忙しく平日でも
17〜8人、消費税がないので客単価5500円(パーマが多いので高い)5500円×17.5=96,250円
営業日数が平均22.5日なので、約300万円。商品販売が20万合計320万くらいだったと
思います。
会社組織にしていないので、丸儲けでした。。
もちろん、従業員の給与や、その他の経費はかかりますが、毎月贅沢な暮らしをしても
100万は貯金できました。1億位、すぐに貯まると思ってました。

そのかわり、身体はヘトヘトで従業員は続きません。
いつも従業員探しと、おバカなスタッフに悩まされておりました。

あれから30年が経ち、貯金など無くなっております。
株で大損、お店は5〜6店舗閉店。借金は親に払って貰い、残ったのは理容室1店舗。

つい今年5月迄、約2年弱、1人営業してました。
本当に「楽しい2年間」でした。
理容の世界に入り、1人で営業したことがな無かったので、ある意味「新鮮」でした。。

その期間にえられた貴重な時間が、「今」のモチベーションに繋がっております。



ある彦根のホームページの制作の若造が「あなたの目標やゴールは何ですか?」
って聞きよって「コイツはアホやな…」って瞬時に思いました。

昔、牛角を立ち上げたコンサルが、経営もしたことない馬鹿が、偉そうに講釈を抜かしてたのを思はず記憶がよぎりました。
「リングの外から、何言っても」戦っているのは、孤独な経営者1人なのです。
このホームページのデザイナーに言ってやりました

「俺の目標は、俺自身のモチベーションを下げない事や!」


また、人を雇い今3人でお店をやり1から出直しておりますが、シンドイです。
自分より従業員のモチベーションを上げ続けることは、本当シンドイです。

デモ、この40年の経験は「貴重な財産」を数々得られました。
本やセミナー、組合活動技術講習会、ネット情報、飲み屋の情報、キャバクラ情報、、、

今、Apple、Amazon、Twitter、Facebook、zoom、Google、Microsoftの株主になってます
他、KYOCERA、TAKARA VAIO、中国深圳fund、、

株では儲けても、やっぱり地道にコツコツとパッと使って
モチベーション下げないようにしないと

人生の目標は「今、現在のデータとモチベーションが大事」ですねー!


コメント

人気の投稿