smart beauty red cool


何週間か前に、hpの打ち合せとして、企画会社のI氏に会った。お客の紹介である。
その若造が、私に向かって「ゴールは何ですか?」
人生の?商売の?HPの?
何で初対面の若造がこんな事を聞いてくるのか?まず主語が何か解らない。
私は、その若造に「自分のモチベーションを下げないこと!」って言ってやりました。
馬鹿二人は失笑してましたが、「勿論、儲けたいですよ!」って言ったら安心してましたが、目的は「お金ではなく、お金は手段であり」目的は自己実現の「夢」である。
そしたら「夢は何ですか?」と聞く方が賢明でシンプルである。
若造が、三浦和良のhPをやっているってと言って、私が無反応だったのが多分嫌だったのだろう。私はあまりサッカーにもカズにも興味ないので、何も感じないし、そのサイト見てもダサかった。ロス疑惑の三浦和義とまちがえたぐらいである。

それこそ「イシューから始めよ」だ。
解くべき課題を間違えたら、素晴らしい解であっても生産性が上がらない。

生産性とは何か?=分母インプット分子アウトプット=分母に投下した労力・時間分子に
成果と記されてる。では成果とはお金か?幸福は金で買えるのか?Whyではなく

:「Where」。。。「どちらか?」「どこを目指すのか?」
:「What」。。。「何を行うべきか?」「何を避けるべきか?」
:「How]。。。「どう行うべきか?」「どう進めるべきか?」

その若造とは立場や価値観・人生観・知識と経験全て違うので、お互いのイシューが違うのは当然であるが、私は顧客になりうる可能性があり、私から出向いて行ってやってて
ぬるい麦茶でもてなし、何の心配りもなく、紹介した客は送ってやり、お土産もやって
御礼の一つも無い。

少し気が収まったので、本題に入ろう!

テーマ「スマート理美容店とは?」
スマートとはIT関係では、原義の「賢い」「気が利く」などから転じて、「コンピュータ化された」「情報化された」などに用いられる。これは、元から存在する機械や器具、施設、設備などに「半導体チップ」やコンピュータ、通信装置などを組み込んで情報を処理・保存・伝送することにより、高度な機能を実現したり、人間や他の機器などと連携することができるようになった事を意味する。

お客様のデータを取る
会話ひとつひとつを録音する。表情を撮る。髪の毛、スタイルを撮る。髪の毛を分析する。膨大なビッグデータ化される。来店予測もできる。電子カルテ(ビューティパレット本岡)

イシューとは何か?解くべき解は?Where、





コメント

人気の投稿