誰でも生産性向上が可能❶

固定客編
→もう今は、スマホの時代でメール予約は必須である(カミングスーン予約参照)
顧客のメリット→いつでも、何処でも予約可能
新規客も取りやすく、新規再来が来店しやすいなる。何故ならば、最近電話するのが面倒
と思われる人が多い。とくに35歳までの若い男子は電話番号をスマホに入れないので。
今ではこのメール予約が当たり前なのに、理容店は遅れている。
その時に時間厳守が大事である。お互いの信頼関係(顧客とスタイリスト)を築いていなければ…
信頼関係を構築は、技術力とコミュニケーション力、そしてファッション力(美意識)
もう店舗力はいらない。そこに資金をかけては絶対にいけない。関係ないと断言出来る
例えば、もう高級車が売れなくなっているのが証拠である。中古の軽自動車で充分である
それより、自分のファッション性や音楽性や芸術性にコストをかけるべきである

一番重視しなければならないのは、技術力である
カット技術とパーマ技術である。これは次号に続きします。

新規客編
→誰でも来て貰っては困るのである。独身男性にとりあえず絞ってファッションに
予算を注ぎ込める方対象と、子育て終わった男女かもしれない。
人生をもう一度、輝きたい方対象です
セルフスクリーニング(求人と集客に使える)によって、時間の無駄を省き高単価を目指す事に徹する
新規客及び新規再来客は客単価上げる為には、宝庫である。
何でも買ってくれる。もう来店の時点で顧客の心理はテンションが上がっていて
逆に売り込んで欲しいっと待っている状況である。
高単価の顧客は、もの凄く従順で、お金を持っていて、うるさく注文しない。
時間を大事にする、合理的な顧客であり、良いものを見る目が優れた人達です

全てはカット技術の見直し、再勉強が必要である
前下がりのグラデーションボブと、ショートレイヤーを上手くカットが最低条件で
そこから、ドライカットによる質感調整が大事で、似合わせ、骨格調整、小顔補正
セルフスタイリングの仕方を教える
このスタイリングの仕方を教えるのが、重要でこれが出来なけれ
せっかく素敵なヘアスタイルを作っても再現出来なければ、カット技術を勉強しても
意味が無くなる。
動画で何度も見られるようにするべきである
カットする前に充分説明が必要である。何故このようにカットするのか、何故
髪質、クセ、太さ、毛流、頭の凹凸を説明しなくてはいけません。
当たり前の事を当たり前にするべきで、理容が衰退していった原因かと思われる


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