人生の扉〜1〜

竹内まりやさんの歌で『人生の扉』『命のうた』があります
この2曲と『プラスチック・ラブ』が私に勇気と希望を与えてくれました。
そして、50歳の後半を迎え、昨年母が亡くなり令和が始まって自分自身ともう一度向き合う気持ちになりました。

1、YouTubeを始めるにあたり
この動画共有サイトをする目的は、毎日何気に見ていたテレビの存在が無性に腹が立つ
様に思えてきたからです。見たくもない映像を繰り返し繰り返し見せられ、お笑いタレントのくだらない不祥事、バカな政治家のコメント、同じ広告の垂れ流しの数々。
そこでNetflixを見だして「沈まぬ太陽」や「石つぶて」を見て権力者や、既得権益をもつ
ものに対して、多くの普通に真面目に暮らしてる人がもっと声を出していかなければいけないと思いました。
私に何ができるだろ?…理容の素晴らしい技術をもっと社会に発信しよう

2、何故カット技術の良し悪しがお客さんに伝わりにくいのか
鏡越しにカットしている姿をお客様はなにをしているのか?楽しくコミュニュケーションを計っていることが多いと思います。会話術でごまかされ下手なカットをバレない様に
していると思います。女性美容師に多いかなぁ〜
お客さんにカットを説明しながら、ビフォーアフターがわかり、カットしている手元や
お客様が普段見えてない頭の形や生え方、後ろ姿、人からどう映って見えてるのか、
そして何より、もっとお客様に自信を持ってもらう為にも映像で理解してもらえれば
カット技術者の良い悪いの判断の基準ができるのではないかと思いました。

3、理美容業界の発展の為に自分ができる事
もう一度「人を育てよう」。
最後のスタッフが独立し1年半が過ぎましたが、野村克也さんが亡くなった時に
お金や事業を残すより、人を育て残すのが一番尊い行為だと仰っておられました。

東京で事業をやる為に、もう一度滋賀の彦根のお店も立て直す為に、ホットペッパービューティーで集客・求人を決断しました
東京に行く為にも、彦根のお店と向き合い、理美容業界の発展に残りの人生を全力で頑張って行きたいと思います

人生の扉を、も一度入り直そう!











コメント

人気の投稿