弁護士と弁理士と税理士
現在、仕事上で弁護士と弁理士と
税理士と仕事してる
最高に楽しい。勉強になる。益々賢くなる。
また本が読みたくなる。
勉強すればするほど、自分の無知に気付かされる。
最高なんは、弁護士。相手方の弁護士を想定した作文原稿と資料の数々。
その時に私が常々、整理整頓が仕事の土台だと思う
すぐに数十枚の資料か、プリンターから出る。
日本の役所は、幼稚園みたいで、難解のパズルだ。
パチンコで勝つ方が、ちょー簡単
ただ、授業料はかなり高くつくが!
自分のペースで、自分のやり方で、自分が楽しむ
これが残りの人生を、自分を大切に生きる、生き方だ
18〜23歳の苦しい理容店の修行時代。
北海道に行った高校の時の友人、田部くんと文通してた。
子供の頃から、書くことが大好きだった。漫画を書くのも大好きだった。
友達と遊ぶのが好きだが、家が嫌いだった。
両親は、商売を必死だったのか、毎晩毎晩、激しい夫婦喧嘩。そのとばっちりで、よく布団叩きで母親から捌かれる
母親の弁当は、大嫌いだった。
弁当開けると一面真っ黒な、青椒肉絲。汁は机の上に落ちた。見られるのが恥ずかしく、ひじを立て食べていた
周りは、色鮮やか卵焼きや、イチゴ、ハンバーグ
運動会が悲惨だ。女もんお下がりのショートパンツ履いて姉二人と三人だけの昼ご飯タイム。
そんな時、本を丸写しで書くのが大好きで、夢中になれた
やっとの思いで百科事典を買ってもらった時は、本当に嬉しかった。今でも大切に私の寝室にある。
プロ野球も大好きで、プロ野球選手に憧れたがなりたいとは思わなかった。
どうせ中国人にはなれないヤロ〜と子供心で悟っていたのか?
高校時代、軟式の高校野球で近畿大会で、準優勝して。
私は、投手で3番打者、監督の役割もしてた。
準優勝は、延長22回を1人で投げ切って勝利。
決勝は、延長18回、ファーストのエラーで1-0で負けた
西校始まって以来の快挙で、ざわつく。
中日新聞の滋賀版で大きく取り上げらた
社会人野球の松下電工にも軽く誘われた
しかし家族には、何もなかったかのよう話題にもならない
もちろん、褒めて貰った事は記憶には無い
しかし高校の3年間は、最高の時間だった
そして学んだ 最高の教訓を
卒業の文集で、最後の一行にこう書いた、、、
「9回2死満塁、自分の力を信じるだけだ!」
それと、3年の夏の滋賀大会、3年全員進学で、私だけ理容タケムラの就職組。後輩の2年が私にやめて欲しそうな感じだったので、夏の大会は、サード側のランナーコーチボックスに立っていた、、当然1回戦負けで、夏が終わる
暑い夏の昼下がり
絶対❗️、人に流されたら、「後悔しか無い、、、」と
コメント