ブログ再開 夢と現実
ブログ再開 『忘れ物』
テーラーメイドのウインドブレイカーを何処かで忘れて来た。
ユナ一テッドアローズの茶色のお気に入りのものです。
何処で忘れたのか。。。いまのところ隣の屋台寿司か?
人生の忘れものを取りに,これから取りにゆくことにしょう。
私の人生の忘物とは,なんぞや?
それは『情熱』『チャレンジ』『勇気』『真実』『友情』
『感謝』『優しさ』『怒り』『善行』そして『美』
株式会社MEN'S BEAUTY RED COOL
ryu-zu株式会社 2社の代表取締役社長として
忘れものを取りに,『いってらしゃい!!!』
具体的には2社の定款とおりと,政治団体を作ろう!
私自身が政治家になる暇がないが,今の日本の政治/経済/
官僚は国民を馬鹿にしている。度を越して悪い。何故か?
『いじめの構造』と似ている。頭が悪い,容姿が悪い,家が貧乏,運動神経が悪い,性格が悪い,まあそんな所だろう。
そして先生も悪い,
これから『教育』を考えよう。未来の子供のために『教科書」を作成して行く。
1時間目の授業は『国語」の時間
「聞く」「話す」「見る」,とことんにそして「考えろ」だ
私の師匠は,理容師では竹村清一氏,美容師では川島文夫氏,経営は稲盛和夫氏,政治は野中広務氏,全てに日本一の方々で共通しているのは,「京都」に凄く関連している。
peek-a-booの川島先生だけは東京だが,川島氏はロンドン,
稲盛氏はアメリカ,中国,ブラジル,他海外でも認められている。
余談ではあるが,私の長女は現在フランスで結婚していて,次女は東京の新宿で上場会社の系列会社で社長秘書兼・マーケティング部に勤務している。私の数少ない自慢である。唯一の成功と言っていいダロウ。どうしたらその様な子供に育つのか?。。。尊敬に近い「認める」ことと,「自由」「公平」「平等」だと思われる。まぁ「放任」です。私の仕事は社員教育と技術指導,経理,企画,情報集め,,などで子供は家内まかせである。話を戻すとまず素晴らしいお手本を見つけて,真似ることが第一歩。最初は全くできないが,とことん「見て」「聞いて」「考える」本を読み,CDを聞き,映像を『焼き付け」リズムを考える。稲盛塾長の机にはたったひとつ「考えろ」のプレートがおいてあるだけである。「考える」と「考えろ」は大きく違う!「命令」である。自分に命令するのである。指示ではなく命令だ。絶対命令である。命の法律。順守である。一番悪い,弱い,だらしない自分の姿を見て,命令するのである。「考えろ」だ。「思考」だ。そして必ず「失敗」する。100%「失敗」するのだ。失敗ばかりする。「失敗は成功の量子である」元素のもっと小さな微粒子よりもっと小さな「量子」である,宇宙の元である
今流行りの「量子論」「量子力学」ノーベル賞のノーベルも失敗の連続で「核」を発見する。「爆弾」そして「成功」など何処にも存在しないのである。「失敗」こそ「大成功」である。だから「謙虚」になれ,「優しく」「強く」なれる。失敗の連続が,人間を成長させ,宿命の中で「もがき」ながら「運命」を切り開き「足るを知る」ことができる。「お金」など福沢諭吉は一切言っていない。1頑健な体2木っ端役人のずる賢さ3・4はまた本を読んで思い出そう。
3・4は忘れているが,「心」と『優しさ」「思いやり」関連だと。。。「自己犠牲」「無私」「利他の心」稲盛塾長の言葉の数々。リーダーとは上記の心を持つことが必須だと言っている。


コメント